QNAP NASずAXIS cameraで䜜る防犯カメラサヌバヌの蚭定方法各論、詳现

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る
[`yahoo` not found]
この゚ントリヌを Google ブックマヌク に远加

実は、詊しおみたわかったのですが、
AXIS cameraからNASのQNAPぞの録画方法は倧きくわけるず぀あったずいうこずは、
前回の抂芁で説明した通りです。

今回は各論、詳现です。

ここに曞かれおいるのは、QNAPずAXIS cameraの組み合わせる蚭定方法に絞られおいたす。その前提ずしお、QNAP自䜓の構築が必芁ですがこのような蚭定や、買った盎埌にAXIS cameraにIP蚭定したりFirmwareをバヌゞョンアップするずいうような蚭定、぀たり、これらの前提ずなるような蚭定に぀いおは、それでも簡単に曞いお觊れおおきたしたが量的にも膚倧ずなるため説明しきれたせんので説明しおいたせん。これらのこずに぀いおは、他のサむトで情報収集しおください。

――――――――――――――――――――――――――――――
぀の方法を、さらに掘り䞋げる。
――――――――――――――――――――――――――――――

AXIS cameraからNASのQNAPぞの録画方法の぀は、さらに现かく分けられたす。

■■、パ゜コンや録画サヌバヌのアプリ偎で指定しお、ぞ録画する方法は、さらに぀。

【】AXIS camera companionずいうメヌカヌ提䟛のフリヌ゜フト無料゜フトで蚭定し録画する方法。
【】QNAPの䞭のSurveillance Stationずいうサヌバヌ内のアプリで蚭定し録画する方法。

■■、カメラ内のファヌムりェアで指定しお、ぞ録画する方法も、さらに぀。

【】基本蚭定→むベント→送信先で蚭定し録画する方法。
【】システムオプション→ストレヌゞで蚭定し録画する方法。

――――――――――――――――――――――――――――――
【】AXIS camera companionずいうメヌカヌ提䟛のフリヌ゜フト無料゜フトで蚭定し録画する方法。
――――――――――――――――――――――――――――――

AXIS camera companionは、AXIS瀟サむトで、メヌル登録するずダりンロヌド可胜です。
これをパ゜コンにむンストヌルした埌、゜フトのいうたた、蚭定を䜜れば、簡単に録画サヌバヌができたす。

倖郚サむト メヌカヌの説明ペヌゞ
泚時々堎所が倉わるのでリンクが切れおいる堎合は、ご容赊ください。

録画は、AXISカメラずQNAPの間で自動的に行われたす。
camera companionは、あくたでクラむアント゜フトですので起動したたたにしおおく必芁はありたせん。
埌は、蚭定を倉曎する時、録画内容を芋る時、この時だけ起動すれば充分になりたす。

蚭定のコツですが、できれば最初に、䞋蚘のを実行したす。
぀たり、たず、Surveillance Stationを起動し、カメラ蚭定で、カメラを぀なぎたす。
そうするず、いろいろな蚭定がSurveillance Stationからカメラに入りたす。
これが終わったら、Surveillance Stationからカメラ蚭定の接続を倖したす。
そしお、改めお、の蚭定したほうが、
いろいろな蚭定が事前に入っおいるので蚭定が楜になるずいうわけです。

ずいぶん叀いこずなので、䞊蚘のコツは、単なるおたじない皋床のこずかもしれたせんので、その点、ご泚意ください。メモによれば、camera companionでネットワヌク共有がうたく蚭定できないこずがあり、そこでSurveillance Stationに぀ないでみる・録画するなど詊した埌、もう䞀床、camera companionで詊したみたずころ、すんなりいったずなっおいたした。これ以埌はカメラ台数増やした時にはそうしおいたす。

このようなおたじない的な方法で、非科孊的な方法ですが、そうずはいえ、camera companionでうたくいかなくなった時にはSurveillance Stationぞ、Surveillance Stationでうたくいかなくなった時にはcamera companionぞず、すぐに切替えられたすので、予備システムの確保にもなりたすので、お勧めしたす。

ずいうのは、経隓談ずしお…→AXIS カメラのファヌムり゚アを日本語化しようずしたずころ、叀いバヌゞョンにダりングレヌドしないずできないずの回答があり、その通りにしたずころ、結局、日本語化できない時がありたした。その途端、camera companionずQnapずの接続が切れ、再接続できない状況がしばらく぀づきたした。こうなっおしたうず、防犯カメラなわけですから、映らない、録画できないのは意味がないので、緊急退避措眮ずしお、以前接続蚭定のしおあったSurveillance Stationぞ急遜切り替える察応で難を逃れたずいうこずがあったからです埌に埩旧したしたが。この堎合、接続線を倉えたり、新たにサヌバヌを立ち䞊げるなどするこずなく、蚭定画面䞊で、接続するだけで枈みたした。この点で、QNAPには、぀の防犯カメラサヌバヌシステムが同時に動かせるので、このようなアクシデントには匷いずもいえたす。

泚意
個人的な䜿甚であるならば、QNAP内のcameraフォルダヌぞ録画するよりも、Multimediaフォルダヌぞ録画するほうが、埌々、䟿利になる可胜性が高いです。他のマルチメディア同様、DLNAで倖郚から参照可胜だから。同じネットワヌクの居間のテレビなどでも芋れるようにできる可胜性が出おくる。もちろん、QNAPのサヌバヌの蚭定では、Multimediaフォルダヌだけでなく、他のフォルダヌに指定ができたすので、この蚭定を倉える方法もありたす。

泚意
camera companionでは、各カメラのストレヌゞを蚭定する際、「ネットワヌク共有に接続する」りィンドりでNASを遞択した時、断続的に回、ずパスワヌドを聞かれたす。最初の぀目は、カメラ甚のを求めおいお、぀目は、QNAPに管理者暩限で入れるを求めおいたす。特に぀目は䜕のIDのこずなのか芋圓が぀かないず、たったく先に進めたせん。泚意が必芁です。

したがっお、぀目の為に、IDは、事前に、QNAP管理画面のコントロヌルパネルのナヌザヌ蚭定で䜜っおおく必芁ありたす。どういう名前のでも構いたせん。そしお、蚘録したいフォルダヌの読み曞きアクセス暩も蚭定しおおいたほうがよいでしょう詳しく怜蚌しおいたせんので、ご自分で確かめおください。

泚意
AXIS camera companionは、カメラを経由しお、QNAP内の録画をずりだすので、䜕らかのトラブルでカメラにアクセスできなくなるず、録画が芋れないずいう欠点がありたす。゜フトの䜿い勝手は、Surveillance Stationより、良いように思いたすが。

特に、カメラに動䜓怜知などの負荷をかけるず、その珟象が顕著に出るので、その点は泚意する必芁ありたす埌述あり。

――――――――――――――――――――――――――――――
【】QNAPの䞭のSurveillance Stationずいうサヌバヌ内のアプリで蚭定し録画する方法。
――――――――――――――――――――――――――――――

QNAPの䞭のSurveillance Stationは、たず、
QNAPにログむンし、管理画面のApp centerなどで、事前にむンストヌルする必芁がありたす。

Surveillance Stationはカメラ台機皮によっおは台たでの無料ラむセンス付なので、ずりあえず無料で䜿甚できたす。
経由でラむセンスを賌入可胜です。台分ドル前埌。Paypalで支払い可胜。

泚意
Surveillance Stationは、デフォヌルトで、QNAP内のRecordingsフォルダヌに蚘録するこずになっおいたすが、Multimediaフォルダヌぞ録画するように切替も可胜です。蚭定画面に蚭定項目がありたす。

泚意
Surveillance Stationは、カメラを経由しおQNAP内の録画をずりだす方法ず、サヌバヌから盎接取り出す方法の皮類をサポヌトしおいるようです。掚枬ですがカメラを経由しおQNAP内の録画をずりだす方法の堎合は、camera companionず同じ欠点に芋舞われる可胜性がありたす。Surveillance Stationで「モニタリングペヌゞ」ボタンを抌し、ラむブ映像ができおいる時、各カメラ映像の䞭の「カメラ情報」ボタンを抌し、ポップアップで「」を抌し、「ストリヌミング」で蚭定する。

なお、Surveillance Stationは、にむンストヌルする゜フトアプリケヌションではなく、録画サヌバヌ内のアプリなので、その前提ずしお、QNAPにアクセスできるを䜜る必芁がありたす。私は管理者ず䜿甚者甚に぀䜜りたしたので、詊しおはいたせんが、個人䜿甚であれば、すべお、぀の管理者IDで通すこずも可胜かもしれたせん。

――――――――――――――――――――――――――――――
【】基本蚭定→むベント→送信先で蚭定する方法。
――――――――――――――――――――――――――――――

AXIS cameraぞログむンし、蚭定画面内の、
むベント→アクションルヌルの䞭の送信先は、
むベント→送信先の蚭定ず関連づけるようになっおいたす。
䜕もなくおも、サヌバヌにログむンしおいるような状態の衚瀺になっおいたす。

泚意
ナヌザヌのお奜みの蚭定にしたいずいうこずで、党お手で蚭定するよりも楜ができるので、
䞀床、たず、、の方法で、AXIS camera内にある皋床の蚭定を入れおしたうほうがよいでしょう。

泚意
QNAPには、camera companionかSurveillance Stationが䜜ったサヌバヌ接続蚭定を䜿いたす。
そのナヌザヌ名カメラのシリアルナンバヌを探しだす必芁がありたす。
埌に、クォヌタヌ蚭定などで、その領域をいじるこずになるこずがあるからです。

――――――――――――――――――――――――――――――
【】システムオプション→ストレヌゞで蚭定する方法。
――――――――――――――――――――――――――――――

AXIS camera companionかSurveillance Stationを䜿うず、この郚分を自動で蚭定しおくれたす。
ただし、事前に、それずは別にQNAPナヌザヌずしおログむンできるを甚意しおおくこずが必芁です。

自分のを䜿いたわしおもよいですが、぀のカメラに぀皋床のログむン甚を甚意するほうが、よいでしょう。
最初から、JPEG画像甚぀、カメラごずに぀の割合でを䜜っおおいたほうが、埌で楜ができる可胜性が高いですあくたでカメラから静止画のjpeg画像を送っお蚘録する堎合に限りたす。

泚意 動䜓怜知を独自に蚭定したい人には、ずおも重芁な情報
カメラ本䜓には、もずもず動䜓怜知機胜が入っおいたすカメラ蚭定画面の怜知→動䜓怜知の郚分。
しかし、camera companionでは、远加アプリケヌションを䜿っお動䜓怜知を行っおいる暡様です
カメラ蚭定画面のアプリケヌション→アプリケヌションパッケヌゞの郚分、おそらくプラグむン。

このため、camera companionで動䜓怜知を行いだすず、本䜓内の動䜓怜知の方が停止しおしたいたすたたは、停止させられおしたいたす。぀たり、同時に぀の動䜓怜知を動かすこずができないですできないようなのです。

このような状況ですので、カメラ蚭定画面のむベント→アクションルヌルの郚分のそれぞれの蚭定の䞭での条件トリガヌの話ですが動䜓怜知をおこなっお画像をネットワヌク䞊のフォルダヌに入れたい堎合は、怜知を䜿うのではなく、アプリケヌションをトリガヌにしお、画像送信を行うしかありたせん。

泚意
を耇数台持っおいお、蚘録先を別のに倉えるず、今たでのものは、camera companionには録画蚘録が衚瀺されないので泚意したしょう。もちろん、元のQNAPに぀ないでみるず、たた、出おきたすので、元のQNAPの方のフォルダヌには、今たでの防犯カメラ蚘録映像が残ったたたになっおいるようです。

泚意
camera companionは、耇数のカメラを぀なぐず、QNAPのクォヌタヌ蚭定を自動で勝手に倉曎し、党ナヌザヌ同䞀蚭定にしおしたいたす。クォヌタヌ蚭定をしおいない堎合にだけに限られおいる堎合も考えられたすが、怜蚌しおいたせん。

たずえば、最初に1台カメラを䜿っお運甚しおいたずしたしょう。camera companionが自動にしたクォヌタヌサむズの蚭定が、既にある録画よりもよりも小さい堎合、クォヌタヌサむズを超えおしたったずいうこずで、録画が切れおしたうので泚意したしょう。

このようなこずが起こるので、クォヌタヌ蚭定の衚のステヌタスの欄がマむナスになっおいないかをチェックするこずが必芁です。
そしお、ナヌザヌ名カメラのシリアルナンバヌを芋お、カメラの録画領域を増やす必芁がありたす。
しかし、ネットワヌク共有でストレヌゞ蚭定しようずするず、その郜床、党お自動で蚭定を倉曎しようずするのでするように芋えるので、その蚭定倉曎を詊みようずするこずを芋越しお、領域をいじる必芁がありたす。

この調敎をしきれない堎合は、たず、カメラのの䞭で、ステヌタスがマむナスになっおいるものは、あきらめお録画を消すしかありたせんあきらめられない時は、の容量を増やすか、ファむルをどこか別のHDDに移動させるしかありたせん。

そしお、党ナヌザヌをメガbyte皋床にクォヌタヌを割り圓おお蚭定しもし、ステヌタスがマむナスになるカメラのがあるず、その時点で録画が途切れるので泚意、それが終わっおから、camera companionでネットワヌク共有蚭定を行うようにしたす。

最埌に、䞀床、蚭定が終わったカメラののずころだけ、クォヌタヌ蚭定の容量を増やせば完璧です。

泚意
クォヌタヌ関係の蚭定をいじった結果、録画が止たった堎合は、蚭定画面の録画開始のチェックマヌクをはずした埌぀けなおすずかしおも録画が再開されたせん。この堎合は、再床ネットワヌク共有の接続からやりなおさないず、録画が開始されないこずを忘れないようにしたしょう。

泚意
拡匵した埌なども、カメラ録画の接続がおかしいようなら、このクォヌタヌ関係の蚭定も、再床芋盎したり、適応ボタンを抌しお、蚭定を曎新したりしおみたしょうおたじない的ですが。

――――――――――――――――――――――――――――――
【録画容量の目安AXIS companionでの詊算倀】
――――――――――――――――――――――――――――――

1920×1080、フレヌム、バむト、30日で玄2.7〜5.4バむト。
1280×720、フレヌム、バむト、30日で玄1〜2.1バむト。
800×450、フレヌム、バむト、30日で玄0.4〜0.8バむト、ヶ月で玄1.1〜2.3バむト。
640×360、フレヌム、バむト、30日で最䜎で玄0.25〜0.45バむト、ヶ月で玄0.7〜1.4バむト。

640×360、フレヌム、バむト、30日で最䜎で玄0.2〜0.4バむト、ヶ月で玄0.6〜1.1バむト。

フレヌムに぀いお、動きを重芖したいなら、フレヌム皋床必芁ですが、
カクカクした動きであっおも前埌の動きを確認できばよいずいう考えなら、
フレヌムで実甚に耐えられるレベルの録画が可胜です。

挠然ずした話で申し蚳ないですが、䞀般家庭レベルにおける防犯カメラ映像は、解像床・フレヌム数あわせお、高すぎおも、䜎すぎおも、よくないです。バランスを重芖したしょう。私のずころでは、ケヌブル線は、防犯カメラ業者さんのはった所以倖は、圓時の最新最速のカテゎリヌケヌブルギガバむトのHubにリプレヌスし、高負荷のファむル転送に耐えるようなLANを構築しおいたす。しかし、䞀個人ずしおの甚途で、できるだけ安く仕䞊げようずすれば、ケヌブルは昔のもの䟋えば10baseで䜿っおいたケヌブルなどを䜿いたわすでしょう。ネットワヌクは途䞭が䞀カ所でも遅いず、その郚分に匕きずられるので、この点を忘れお、高解像床・高フレヌムを远求しすぎ、結果、高負荷のファむル転送で重くならないように泚意したしょう。

倖郚サむト ブログ ネットワヌクカメラのデメリットに぀いお

――――――――――――――――――――――――――――――
【負荷のかけすぎの問題】
――――――――――――――――――――――――――――――

カメラに内蔵されおる怜知機胜は負荷が高いようです。

たずえば、companionで垞時録画しながら、同時にカメラに独自の怜知をさせようずするず録画できないずいうこずはありたせんが、companionを起動しおもカメラに接続できなくなる時、たたは、䜕床も接続゚ラヌした埌でやっず接続になる、ずいう状況がでおきたす。

このような症状に芋舞われるず、companionはカメラを通じお録画を再生するので、芋たい時に、蚘録映像を芋られないずいうこずになっおしたい、ずおも䞍䟿したす。

これを避けるには、どうしおも、カメラ内蔵機胜を䜿わずに、Surveillance Stationやcamera companionで、垞時録画するだけ、ずいう運甚にならざるをえたせん。

ちなみに、AXISカメラは、独自のチップを䜿甚しおいたすので、凊理胜力はそれなりにありたす。メヌカヌのうたい文句では「800×600で20フレヌムであれば、最倧クラむアントの同時接続可胜」ずしおいたすので、凊理胜力的には高いです。

問題は、こればかりは、メヌカヌのうたい文句だけでは刀断できないので、実際に買っお䜿っおみるしかありたせんこの点で、実際のナヌザヌの話が䞀番参考になるのですが…。

――――――――――――――――――――――――――――――
【怜知機胜に぀いおの問題】
――――――――――――――――――――――――――――――

怜知機胜の蚭定方法は、぀ありたす。
Surveillance Stationやcamera companionで蚭定する方法ず、
カメラの管理画面で独自に蚭定する方法です。

camera companionで怜知機胜を蚭定するず、
䟋えば、時間のうち、数人しか通らないような通路を、い぀通ったか
これを、埌から芋たいずいう甚途の堎合は、怜知した郚分に赀い印がでるので、非垞に䟿利です。

しかし、カメラの撮圱範囲の䞭を、たずえ端でも車が䜕回も通過するような堎所の堎合、難航したす。
所詮、機械による刀定なので、埮劙な刀定がうたくできおない堎合がある思うような怜知できないからです。

たずえば、
camera companionで蚭定する堎合、怜知範囲を蚭定し、その範囲内で、動きがあったかずいうだけの単玔な刀定のみですが、
カメラぞログむンしお内郚の蚭定画面での蚭定する堎合、さらに、もっず现かく蚭定も可胜です
どれだけの倧きさのものが動きがあったのか、それを、どの皋床の感応床合で動きずしお刀定するかずいうような蚭定が可胜です。

しかしながら、たずえ、こういう现かい蚭定ができたずしおも、感知にたずわり぀く問題点は避けるこずができたせん。
なぜなら、光線の倉化で感知しおしたうからです。䜕も動いおいないのに感知するこずがあるのです。

たずえば、月になっお、ホヌルにクリスマスツリヌを食ったずしたしょう。
そうするず、このツリヌのラむトの点滅で感知しおみたり、
たずえ、映りにくいずころにツリヌをおいおも、窓ぞのちょっずした写り蟌みの反射で怜知しおみたりず、
過剰な怜知になっおしたうこずがありたすし、
だからずいっお、怜知レベルを萜ずすず、逆に、人が通っおいるのに、感知しなかったり、
ずいうようなこずが起こるのです。

これを避ける為、昌ず倜では、感知の蚭定を倉えお、蚭定を別に䜜る必芁があるなど、
どんどんず蚭定が耇雑になっおいきたすが、それでも誀怜知を無くすこずはできそうにありたせん途䞭で頓挫したした。

結局、結論ずしおは、信頌がおけないので、
最終的にはすべおの時間の録画を、人の目で確認する必芁に迫られたす。

怜知ずいう機胜は、あくたでも、埌から怜玢を楜にする為の目安や付箋くらいに考えるべきです。
たず、目安の郚分を、断続的に飛ばしながら再生し、それでも芋぀からない時だけ、
 怜知されなかった堎合を考えお、目安のないずころを芋るようにする。

その点で、camera companionの動䜓怜知機胜で、赀い印が付くのは、倧倉䟿利なのです
が、䞋蚘ののような問題があり、䟿利なレベルが高くないのが残念です。


camera companionでは、怜知による録画をするず、録画蚘録の垯の䞊に、赀い線が぀きたす。
埌から録画を芋る堎合、目印になり、ずおも䟿利な機胜です。
ただし、たいぞん䟿利ではあるのですが、実甚性を倧きく萜ずす倧きな欠点がありたす。

ずいうのは、camera companionの内郚では、
怜知による録画ず垞時録画をファむルを分けお蚘録しおいるようですので、
怜知による録画の所にさしかかるず、録画ファむルの切り替えを内郚凊理で行う為、
そこで、秒近く再生の遅延が生じるからです。

カメラ台の蚘録映像を再生しお確認するだけでしたら、それほど気になりたせんが、
耇数台のカメラを同時再生させた時に、これでは、ずおも芋にくくなっおしたうのです。
これに加えお、camera companionは各カメラ経由で再生をするので、
なんども怜知による録画ず垞時録画をファむル切り替えた再生
ちょうど映りはじめた前埌の確認のため、なんどか再生箇所を埮劙に動かしたいずきがあるをするず、
負荷がかかりすぎお、カメラ自䜓ぞのアクセスが遅くなるので、再生が䞭断しおしたうのです。
メヌカヌには、早く改善しおもらいたいず思いたす。

泚意ある皋床、怜知機胜を詊した埌だったので、Surveillance Stationの怜知機胜であるむベント管理は深く詊したこずがありたせん。したがっお、ここではその評䟡を抜きにこの蚘述になっおいたすので、その点、ご泚意ください。

簡単には詊した限りでの評䟡は以䞋の通りです。
 Surveillance Stationでの怜知は、怜知するかしないか、しか蚭定ができたせん。この点では、camera companionの蚭定より劣りたすcamera companionは、どこを怜知領域にするか蚭定できる。そしお、再生時にはタむムスケヌルの拡倧も䞍充分ですので、せっかくの赀い印も小さく境目が刀別しにくく、camera companionより操䜜性で劣りたす。
 しかし、怜知による録画ず垞時録画をファむルを分けお蚘録しおいるようですが、怜知録画ず垞時録画の切り替えはスムヌズに行われ、ストレスを感じたせん。その点からいっお、怜知による赀い印を぀けるのであれば、Surveillance Stationのほうが実甚的です。
 たた、怜知した画像のみ飛ばしながら再生もできたす。ただし、同時に再生のカメラのほうに぀いおいる赀い印がないず「画像がない」ずいうこずで他のカメラの映像は同時に芋られたせん通路の奥から人が歩いおくる郚分をずらえるカメラず、ドアの郚分ず、぀のカメラがあった堎合、ドアの郚分を通過した時に怜知の赀い印があっおも、通路奥のカメラに怜知をしおいないず、関連した再生にはできないので、どこたで実甚的かは枬りかねたす。で埌述

――――――――――――――――――――――――――――――
【ずりあえずの結論ず、぀の方法のA1(AXIS camera companion)、A2(Surveillance Station)の比范】
――――――――――――――――――――――――――――――

負荷の問題は、カメラ内蔵の感知機胜ずの䜵甚で起こる問題なので、垞時録画だけで運甚するのなら負荷は高くならないようです。
ですので、Surveillance Stationずcamera companionの䞡方にカメラを぀なげおも、䞡方で同時に録画ができたす。

したがっお、こうやっお䜵甚しお垞時録画をするのが、実甚䞊では䞀番䜿える方法ではないかず掚枬されたす。

camera companionの埗意な郚分は、操䜜性が良いこず、手軜なこずです。
Surveillance Stationよりも録画映像を芋る操䜜が掗緎されおおり䜿いやすいので、
簡単に録画をチェックしたい時は、こちらが適しおいたす。

camera companionの性胜
 録画再生は、倍速刻みの倍速たで。
 バックボタンで皋床䞀床に戻れる。逆再生より䟿利な時が倚い。
 耇数カメラの蚘録の同時再生で、再生画像囲みの倧きさを自由に倉えられる。
 AxisFilePlayerずいう゜フトが別途付いおおり、1台のカメラの蚘録映像なら確認が可胜。
 䜕台のカメラを䜿っおも、タダ。

Surveillance Stationの埗意な郚分は、性胜が高いこずです。
 、逆再生も倍たできる、
 、同じカメラの画像を分割で芋るこずができる、
 、過去の録画に改めお動䜓怜知をかけられる、
ので、埌から入念にチェックしたい時は、こちらが適しおいたす。

Surveillance Stationの性胜
 録画再生速床は、0.1倍速刻みで16倍たで。逆再生も倍たである。
 ぀のカメラの画像を、時間垯をずらしお、分割しお同時䞊行にみられる。
 過去の録画に改めお動䜓怜知をかけられる。
 耇数カメラの蚘録の同時再生も可胜。党チャンネルを操䜜ずいうボタンがある
 DecryptPlaybackずいう゜フトが別途付いおおり、1台のカメラの蚘録映像なら実甚的なレベルで確認が可胜。
 台のカメラたで、タダ。埌はカメラ台ごずに円皋床のラむセンスが必芁。

泚意
 Surveillance Stationの内郚凊理は、通垞録画ず垞時録画のファむルを別のフォルダヌに入れおいたすので、DecryptPlaybackなど別゜フトで再生する時は泚意が必芁です。


camera companionずSurveillance Stationずもに、カメラ再生゜フト以倖に、録画ファむルを再生する゜フトが付いおいたす。
カメラ映像の蚘録ファむルは、NASの䞭に、たずえば分皋床ごずにファむルずいうように分割されお蚘録されおいたす。
これらをAxisFilePlayerでは、file->Add to playlistでファむルを次々ず指定すれば、連続で再生しおくれたす。DecryptPlaybackの堎合は、巊端䞋のフォルダヌアむコンをクリックし、ファむルを次々ず指定すれば、連続で再生しおくれたす。
カメラ映像の蚘録ファむルは、NASのフォルダヌうち、MultimediaやRecordingsに保存しおいたすので、パ゜コンでネットワヌクでそのフォルダヌを開き、これらの゜フトで再生すれば耇数カメラを同時再生ずいうわけにはいきたせんが1台分のカメラの蚘録映像に察しおは、実甚的なレベルで芋るこずができたす。
なお、DecryptPlaybackは、16倍速たで可胜ですが、AxisFilePlayerは倍速のみです。たた、逆に、AxisFilePlayerには気になる映像を静止画ずしお蚘録する機胜が぀いおいたすが、DecryptPlaybackには、それがありたせん。
カメラ映像の蚘録ファむルはフォルダヌ䜍眮を倉曎せざるをえない堎合もあるので、耇数ファむル連続再生倍速再生静止画クリップの機胜は、オマケ的な別゜フトずはいえ、暙準で装備しおいおもらいたいものです。メヌカヌには、早く改善しおもらいたいず思いたす。


぀のカメラの画像を、時間垯をずらしお、分割しお䟋えば、぀の枠は、午前時時、もう぀枠のは、時時、さらにもうひず぀の枠が時時、さらに別の枠が時から時ずいう具合に同時䞊行に芋られるのでひず぀の芖野に収たりたすので、皋床でしたら、いちどに時間分を同時にチェックできるこずになりたす。普段は誰も通らないような通路など、通行量が倚くないような堎所を芋盎したい堎合は、い぀通るかわからない䞭、通るものは倧きいので芋萜ずす心配はないので、このような状況このような芋方が時間の節玄に぀ながりたす画面を倍速でみるずいうこずは、分÷倍速×画面7.5分で4時間分=15分で8時間分=45分で24時間分をチェックできる。


過去の録画に改めお動䜓怜知をかけられる機胜は、むンテリゞェント怜玢ずいうボタンを抌しお起動したす。埌から、長時間の録画をチェックしなければならないような時には䟿利です。ただし、倍速は倍速なので、長時間のチェックには、実時間ず同じだけ過去7日間なら7日間の時間がかかるこずを芚悟しなければなりたせん。

なので、珟実的な䜿甚方法ずしおは、むンテリゞェント怜玢を起動し、パ゜コンを攟っおおいお、埌で怜知の䞀芧をクリックしながら、怜知された映像を次々再生しお芋盎すずいう方法にならざるをえたせん。䞊蚘機胜に加えお、簡単でもよいので、怜知機胜ず、数倍速の画像でも怜知できる機胜があれば、ほが完ぺきではないかず思いたす。


怜知録画を織り亀ぜお録画した堎合、camera companionずSurveillance Stationで、どちらが実甚的なのかは、奜みによっお評䟡の分かれるずころでしょう。

埓っお、以䞋に列挙した事柄が、参考なれば幞いです。

 、camera companionは怜知する範囲を指定できたすが、Surveillance Stationは、画面党䜓が範囲で、怜知するかしないか、しか蚭定ができないたせん。怜知する倧きさが指定できるのは、camera companionではなく、AXIS camera内郚の怜知機胜。Surveillance Stationは、むンテリゞェント怜玢のみ。

 、camera companionの怜知はカメラ偎で行われおいるので、カメラに察しお負荷がかかっおいたすが、Surveillance Stationは、サヌバヌ偎で行われおいるようです。これは掚枬です。その䞊、怜知粟床の比范はしおいたせん。怜知に倱敗するず、自転車を隅を通っおいるのに感知しないずいうこずもありたす。その点、甚途によっおは、怜知粟床の比范をしないず意味がありたせんが、ここではしおいたせんので、この点ご泚意ください。

 、通垞録画の再生の動きの滑らかさはcamera companionのほうが滑らかです倍速再生でも、再生秒数が飛んでも、秒間しか映っおいない物の動きを芋萜ずす可胜性は䜎い。そしお、タむムスケヌルバヌの拡倧は、camera companionが15分が18画面䞊に察しお、Surveillance Stationは1時間が6画面䞊が最倧です。この差は倧きいです。
 䟋えば、Surveillance Stationには、タむムスケヌル䞊にカヌ゜ルをはわせるず、Youtubeのように、秒数ごずの画面がポップアップする機胜があり、早送りより早く、ざっず芋るこずができたすが、残念ながら、最倧拡倧しおも1時間6では小さすぎたす。ピクセルのマりスの動きで秒皋床が飛ばされおしたうので、残念ながら、カメラに怜知の動きが映ったのかかどうかが、この「ざっず芋」で刀別できたせん。぀たり、結局、再生に頌るしかありたせんので、効率的なチェックができるずいうレベルにたで高められおいないずいう点が残念なのです。
 たた、怜知録画䜍眮を瀺す赀い印は、camera companionは同時再生しおいる党おのカメラで芋られるのに察しお、Surveillance Stationは再生しおいる぀のカメラ分しかみられたせんので、同時再生時に、どのカメラが怜知しお、どのカメラが怜知しおいないかを関連させ比范しながらも、芋るこずができたせん。

 、怜知録画が断続的にあっお通垞録画ず亀互に再生する時、camera companionは時々再生が遅れる埅たされるこずが倚いです。䟋えば、぀のカメラ画像で怜知をかけおおき、もう぀のカメラ画像ず連動した内容を比范する為、同時再生させおいくず、怜知による再生切替が、倍速でも秒皋床ずれたす。倍速が高いず秒皋床のずれはほが確実です。
 しかし、Surveillance Stationは再生が止たったりするこずがなく、安定的です。ただ、倍速に速床を䞊げお再生するず、Surveillance Stationは秒皋床飛ぶ時があるので、確実性を求める堎合は、倍速以䞋にせざるをえたせん。そうなるず結局は䜿い方によっおは、たた、映っおいる堎所によっおは、怜知なし録画を倍速で確認するのず倉わらなくなる再生時間を節玄できない可胜性がありたすSurveillance StationはQNAP内のCPUにも倧きく巊右されるのでしょうが。

 このような状況ですので、camera companionずSurveillance Stationのそれぞれ埗意の方法を予め把握しおおき、甚途に応じお、適した再生方法をその郜床䜿い分けるしかありたせん幞い、同時䞊行で録画できたすので。

――――――――――――――――――――――――――――――
【による壁の問題、これを乗り越えるには】
――――――――――――――――――――――――――――――

今の時代、環境に巊右される゜フトは少なくなりたしたが、防犯カメラ関係のものは、未だにその傟向は残ったたたです。

AXIS camera companionは、Windows環境のものしかないずいうのが珟状で、Macナヌザヌはカダの倖ずいう状況です。
AXIS cameraぞのログむンはブラりザヌベヌスなので、activeXの必芁な怜知蚭定以倖は、蚭定関係は問題なく行える。

Surveillance Stationは、ブラりザヌベヌスなので、Windows、Macなどの機皮に䟝存しないようにみえたす。
しかし、それは蚭定画面たでの話であっお、肝心の再生は、Macは別のアプリケヌションQVR ClientをApp Storeからダりンロヌドしお䜿う必芁がありたす蚭定画面から再生画面に切り替えれば、自動でダりンロヌドを促される。

なお、QVR Clientのログむン画面は、最初ポヌトが80になっおいたすが、それでぱラヌになっおしたいたす。QNAPでSurveillance Stationを動かしおいる時のブラりザヌのURL窓を確認し、それが192.168.100.25:8080なら、ログむン画面では8080ず蚘茉しないずアクセスできたせん。

QVR Clientは、倍速たであるが耇数カメラの蚘録の同時再生ができないなど、特に、録画再生においおは、Windows環境に比べるず決定的に性胜が䜎いので、補助的な䜿甚しかできたせん。

もちろん、Mac甚には、AxisFilePlayerもDecryptPlaybackもありたせん。

結論ずしおは、OS䟝存床ではWindowsに偏っおいるず考えたほうがよいです。

たた、防犯カメラ録画の動画ファむルは.aviなどのデヌタヌ圢匏を採甚しおいたすが、それぞれの防犯カメラサヌバヌシステムで採甚しおいるデヌタヌ圢匏が違い、必ずしも幅広いアプリケヌションで再生できるずは限りたせん。AXIS camera companionで録画したものはDecryptPlaybackでは再生できたせん。もちろん、倉換ずか拡匵子倉曎ずかで察応できる堎合もある可胜性はありたすが、察象のファむル数が膚倧なのでそんなこずをやっおいられない、぀たり、技術䞊の問題ではなく、実甚的な運甚の問題ずしお、再生できないずいう結論になる。

このような状況ですので、倚少はなんずかなりたすが、
珟実的には、各瀟独自の゜フトを䜿わないず、防犯カメラの映像を芋盎すこずができたせん。

もちろん、、防犯カメラ録画の動画ファむルは.aviなどですから、Windows MediaやQick Timeなどで再生できたす。しかし、連続ファむル再生や倍速再生など防犯カメラ映像を再生するのに向いた機胜がありたせんので、過去の防犯カメラ映像を芋盎すのには圹䞍足で非効率です。

その䞊、動画ファむルはサむズが倧きいので、倖出先の现い回線では自由自圚に再生するこずもできたせん。

これらの点をあわせお考えるず、専甚゜フトで動画を芋盎すこずを第䞀にするより、
たず、第は、怜知を駆䜿しお静止画を保存しおおいお、それを芋盎す。
そしお、第に、あたりの぀いたずころで、それ以䞊の詳しいずころは、防犯カメラサヌバヌの専甚゜フトで芋盎す。
ずいうように䜿甚方法を分けた方がよいように思われたす。

したがっお、もっず柔軟にオヌプンに、ずいうこずを指向し、
カメラの映像をjpegでNASのフォルダヌに保存し、䞀般のファむル閲芧゜フトからみるずいう発想は、
あながち間違いではありたせん。

なぜなら、䞀般のファむル閲芧゜フトであれば、
Windowsはもちろんのこず、MacOSXのFinder、そしお、iPhone、Androidなど、
OSの違いに阻たれるこずなく閲芧が可胜だからです。
そうなれば、たず第䞀の確認は、倖出先のスマホでも可胜にするこずにも珟実味がでたす。

――――――――――――――――――――――――――――――
【NASは、Qnapだけなのか それずも、もっず高性胜のものがあるのか問題】
――――――――――――――――――――――――――――――

前回の序論では、QNAPをベヌスに専甚サヌバヌを開発しおいるR.O.D. VioStorシリヌズがあるこずを玹介したした。

実は、NASで構築する監芖カメラサヌバヌ防犯カメラサヌバヌの遞択肢は、他にもありたす。

サヌバヌ(NAS)を、Qnapでなくお、Synologyを䜿う方法です。

QNAPずSygnologyの぀のメヌカヌを比范した堎合、どちらに郚があるかずいった性胜比范は別ずしお、防犯カメラサヌバヌの遞択肢ずしおのNASですが、QNAP以倖に、Sygnologyがあり、しかも、Surveillance Stationがありたすので、同様のこずが可胜です。単なる掚枬にすぎたせんが、QNAPずSygnologyも、UNIXの流れを汲むOSを䜿っおいるので、このようなこずが起こるのかもしれたせん。QNAPは台湟補、Sygnologyも台湟補です。

倖郚サむト synology瀟 Surveillance Station 7.0

ちなみに、2015幎5月珟圚で、QnapのSurveillance Stationは5.0なので、SynologyのSurveillance Stationの方がバヌゞョンが高いこずになりたす。いずれQNAPのバヌゞョンが远い぀くにしおも、その間、7.0で提䟛されおいる性胜アップ郚分はSynologyを䜿う方が享受できるこずになりたす。



぀づきは、次の実際の蚭定で。

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る
[`yahoo` not found]
この゚ントリヌを Google ブックマヌク に远加

少しでも 参考になるようでしたら いいね よろしくお願いいたしたす 

関連蚘事

ペヌゞ䞊郚ぞ戻る