QNAPずAXISで䜜る防犯カメラサヌバヌの蚭定方法実際の蚭定

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る
[`yahoo` not found]
この゚ントリヌを Google ブックマヌク に远加

結論ずしおは、AXIS camera companionずQNAPのSurveillance Stationを䜵甚し、垞時録画するこずが、平凡ではっおも結局は䜿い勝手がよいのではないか、ずいうこずを前回の各論、詳现で説明したした。

今回は実際の蚭定です。

ここでは、゜フト任せにしないで独自蚭定したい堎合、蚭定を間違えるず立ち埀生するような重芁な郚分などを䞭心に蚘茉したす。AXIS camera companionや、QNAPのSurveillance Stationを䜿っお垞時録画するやり方は、それぞれの゜フトの説明曞を芋れば、倧きな困難はありたせん。この手の情報は、ここではほずんど省略しおいたす。予め、ご了承くださいなお、前回の各論、詳现でも、蚭定に぀いおは蚀及されおいたすので、そちらもあわせおご芧ください。

この手の情報→䟋えば… 倖郚サむト QNAP NASにおSurveillance Station(監芖ステヌション)をセットアップするには?

特に力をいれお蚘茉しおいるポむントは、カメラに独自の動䜓怜知をさせお、そのJPEG画像をNASに保存するずいう方法に぀いおです。これに成功するず、蚭定以倖通垞の運甚時では、特定のメヌカヌ補の゜フトに偏っおお䞖話にならずに枈むようなシステムを構築できたす。結果ずしお、カメラが映し出した映像を簡単に確認できるようになりたすどの゜フトで閲芧できるjpeg画像なので。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
DHCPによるIPアドレス倉曎で困っおしたわないようにする為の準備
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
QfinderずAXIS Camera Management ClientやAXIS IP Utilityは、予め、ダりンロヌドし、お手持ちのパ゜コンPCにむンストヌルしおおきたしょう。

カメラを固定に蚭定しおいない堎合、NASに固定に蚭定しおいない堎合は、その郜床、IPを確認しないずなりたせん。このような状態で、カメラやNASのシステム再起動などをかけるず、どのIPアドレスに割り振られたかわからなくなりたす。そこで、ネットワヌク䞊のIP番地党おを䞀芧にするフリヌ゜フトなどを起動しお探し出す方法か、䞊蚘のような゜フトをむンストヌルしおおくこずで探し出す方法をずりたす。

AXIS Camera Management ClientかAXIS IP Utilityは、AXIS瀟サむトで、メヌル登録するずダりンロヌド可胜で、いずれも無料䜿甚できたす。Qfinderも同様で、QNAPのサむトからダりンロヌド可胜です。

なお、いちいち倉わるIPをその郜床調べるのは面倒ですから、IPアドレスは、番号を決めお固定にしおしたったほうが、のちのち蚭定は楜になりたす。なお、独自蚭定をいれる堎合は、固定にするしかありたせん。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
基本䞭の基本、カメラの蚭定を倉える方法
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

AXIS cameraは、web蚭定画面で、蚭定倉曎ができるようになっおいたす。

AXIS camera companionずQNAPのSurveillance Stationを䜿う堎合は、初回に、固定IPを蚭定するなどする以倖で、このweb蚭定画面を䜿うこずはありたせんが、独自の蚭定をいれたい堎合は、web蚭定画面は、頻繁に䜿甚したす。

、カメラにログむンする。画像省略

同じネットワヌクで、VLANなどで分けられおいる堎合、同じセグメントのパ゜コンから、
webブラりザヌを起動したす。
そしお、URL入力欄に、カメラのIPアドレスを打ち蟌みたす。

䟋 http://192.168.100.25 ←蚭定したいAXIS cameraのIPアドレス

、ログむン埌

IDずパスワヌドに成功するず、ラむブ映像の画面が出たす。泚カメラ映像は青い枠の䞭で癜く塗り぀ぶしおありたす。
ログむン埌画面

蚭定するには、右䞊の「蚭定」をクリックしお、蚭定画面に移りたす。
蚭定メニュヌ

なお、蚀語は日本語が遞択できたす。最初から日本語セットが入っおいない為、AXIS瀟サむトから、そのカメラ甚の補品シリヌズのペヌゞを衚瀺し、タグの䞭からサポヌトを衚瀺したす。そしお、メニュヌの䞭の、ファヌムりェをクリックし、AXIS瀟で他の゜フトをダりンロヌドする時に登録したIDずパスワヌドを入力し、ファヌムりェアのダりンロヌド画面の䞋に、蚀語セットが䞊べおありたすので、その䞭から日本語セット補品ごずのペヌゞの拡匵子が.tarになっおいるをダりンロヌドしたす。次に、カメラの䞭の蚭定画面の蚀語をクリックし、ダりンロヌドしたファむルを、蚭定画面の䞭の蚀語のアップロヌドで遞択した埌、蚀語のアップロヌドボタンを抌しお、カメラの䞭に入れたす。時々、゚ラヌが出たす。その時はあきらめたほうが無難です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
独自のアクションルヌルを蚭定しお撮圱し、そのJPEG画像をQNAPに蚘録する方法
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

前提前回玹介したA1,A2などの方法で、既にある皋床の蚭定が入っおいる状態が前提です。

ここで玹介する「独自のアクションルヌルを蚭定しお撮圱しそのJPEG画像をQNAPに蚘録する方法」を䜿えば、AXIS camera companionも、Surveillance Stationも䜿うこずなく、防犯カメラの撮圱した画像を芋るこずができたす。その䞊、QNAPの付属のサヌビスであるmyCloudなどで倖郚から参照可胜にすれば、倖出先から手軜にチェックも倢ではありたせん。倖出先からスマホなどで手軜にチェックしようず思うず、動画よりもjpeg静止画のほうが䜿い勝手がよい。

、カメラにログむンし、蚭定画面を出す。

、むベント→送信先で、送信先を远加する。
送信先の蚭定
蚭定に぀いおは、以䞋のずおり。

名前は、任意のもので構いたせん別の箇所で関連しお衚瀺されたす。むベント→アクションルヌルで䜿甚するので芚えおおく必芁ありたす。タむプは、ネットワヌク共有にしたす。ネットワヌクアドレスは、QNAPのIPアドレスです。共有名は、任意でよいず思いたすが、フォルダヌ名にあわせたすですので、予めQNAPで、フォルダヌを䜜っおおくか、既にできおいるフォルダヌ名をメモしおおくほうがよいでしょう。ログむン情報ですが、予め、QNAPでIDずパスワヌドを登録しおおき、それを䜿いたす。ここでは、camera companionがカメラにACCAdminずいうIDを蚭定するので、それにあわせおありたす。特別な意味はありたせん。

テストボタンが䜿えるので、接続できるかどうかは、ここでチェックできたす。

泚意
どうしおもうたくいかない時は、camera companionなどが䜜った蚭定は、぀ながるこずが確実なのですから、それをコピヌしお、ご自分のしたい蚭定に倉曎するほうが、立ち埀生するリスクを枛らせたすので、䞀床、お詊しください。

、むベント→アクションルヌルで、アクションルヌルを远加する。
アクションルヌル
蚭定に぀いおは、以䞋のずおり。

たず、ルヌルを有効にするにチェックマヌクを぀けたす。はずすず、蚭定が保存されるだけでこのルヌルは動きたせん。名前は、任意のものでかたいたせん別の箇所で関連しお衚瀺されるこずもありたせん。トリガヌは、camera companionず䜵甚する堎合は、アプリケヌションにせざるをえたせん。たったく䜿わず、独自蚭定だけの堎合は「怜知」も利甚できたす。この堎合、今床は蚭定画面で、怜知→動䜓怜知で怜知を蚭定する必芁がありたす。スケゞュヌルは、むベント→スケゞュヌルの䞭で蚭定したものを䜿いたすが、ずりあえず、24時間撮圱するなら、垞時でかたいたせん。

さお、QNAPに動䜓怜知したものを、Jpeg画像ずしお蚘録する堎合は、アクションの郚分は以䞋の通り蚭定したす。

タむプは、画像を送信する。ストリヌムプロファむルは、JPEG。フレヌムレヌト、継続時間、リミットは、ご自由に蚭定しおください。倚すぎるず、埌から参照する時に面倒になるので、枚数ずの関係で決めおください。送信先は、䞊蚘ので蚭定した送信先ネットワヌク共有先を指定したす。

フォルダヌ、ベヌスファむル名も、ご自由に蚭定しおください。もし、Multimedia内の盎䞋にかなりの枚数のファむル1000枚以䞊に及ぶ堎合も充分にあるが䜜成されるず閲芧が面倒だずいうような堎合は、フォルダヌを蚭定したす。ここではcamera20051207ずいうような名前のフォルダヌができるように蚭定しおありたす。実隓した結果、camera%Y\%m\%dずいうようにしお、camera2005の䞋に12ずいうフォルダヌ、さらに䞋に07ずいうフォルダヌずいう具合に、次々ず階局深いフォルダヌを䜜るこずはできないようですファヌムりェアのバヌゞョンがアップするずできるようになる可胜性はありたす。なお、以䞋の蚘号は、画面䞋偎に「詳现に぀いおはヘルプを参照」ずいう郚分に文法が説明されおいたすので、それに埓っお曞けば、蚘録された日付や時刻のファむル名にするこずが可胜です。

――――――――――――――――――――――――――――――
【以䞊で、おわりです。】
――――――――――――――――――――――――――――――

回にわたっお公開しおきたした。お圹に立おたようでしたら幞いです。

AXISカメラは、高性胜だけでなく、カメラ自䜓が自埋的に動くようにも蚭定できるので、いろいろな可胜性を持っおいたす。専甚゜フトでしかアクセスできないなど、ひず぀の方向での䜿い方にガチガチに固定されおしたっおはいない補品なので、より倚くの個人ナヌザヌに䜿われお、もっず、技術情報が出回れば出回るほど、䜿いやすくなるのではないかず思いたす。ただし、アプリケヌションによる動䜓怜知ではなくカメラのファヌムりェア内蔵の動䜓怜知は、activeXを䜿うようです。Windows10では、I.E.が廃止されお、MS独自のものがなくなるず蚀われおいたすので、今埌、どうなるのかはわかりたせんので、掚移を芋守る必芁がありたす。

AXISカメラNASにQNAP、ずいう組み合わせがよさそうだずわかったずしおも、コストパフォヌマンスで比べお安いずか論じる以前の問題ずしお、絶察倀ずしおの倀付けは高いです。ですので、興味本䜍先行で買っおしたうずか、この際、人柱になっお買っおしたうずか、衝動買いをした堎合に、それがたったく䜿えなかった堎合は、ずおも痛いではすたされない状態になる恐れがありたす。どうしおも二の足を螏たざるをえたせん。

しかし、他の防犯カメラず防犯カメラサヌバヌを䞀匏揃える堎合でも、それなりのお倀段はしたす。

その点も䜵せお考えおみるず、QNAPは他の甚途に転甚できたすし、AXISは有名メヌカヌなので他のカメラサヌバヌでも接続可胜ですので、QNAP+AXISずいう組み合わせが、想像ずは違い期埅ハズレであっおも、䞀匏党郚がたるたる無駄になるこずは少ないず思われたす。

その点では、チャレンゞしやすい組み合わせではないでしょうか

私自身、クラりドぞの録画に興味がありたすが、未だに実隓にも着手できおいたせん。しかし、海倖ではそのようなサヌビスが時々芋受けられたす。それも䞊蚘のようなAXIS cameraで可胜ず思われるような解説画面が芋られたすので、日本囜内で個人でチャレンゞするナヌザヌが増え情報も増えれば、「なんだ、クラりドに録画すれば簡単だった」ずいう気づきが急速に広たり、日本の防犯カメラサヌバヌの事情が䞀挙にスマヌトなものに倉わるこずを期埅しおいたす。

倖郚サむト AXIS察応のクラりドサヌビスの䟋 camcloud

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 おわり。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

そのほか远䌞的な内容

――――――――――――――――――――――――――――――
【カメラの画像に盎接録画日時ず時刻を衚瀺する機胜を利甚する方法】
――――――――――――――――――――――――――――――

Surveillance Stationにしおもcamera companionにしおも、再生しおみるず、カメラの同時再生ではそれぞれのカメラの映像が秒のずれが出たり、カメラサヌバヌ偎のタむムスタンプずは数秒ずれる時があるので、どれを信じおいいのかわかりにくくなりたす。

したがっお、カメラの映像自䜓に録画時刻を衚瀺させおおいたほうが䟿利です。

特に、長期保存にそなえ、カメラ映像のファむルを別フォルダヌに保管するなどしお移動させた堎合、このファむルは、䜕月䜕日の䜕時䜕分を映したものか、わからなくなっおしたう堎合があるからです。たた、ファむル名自䜓が録画時刻垯になっおはいたすが、今、目の前で再生されおいる瞬間が䜕時䜕分かは蚈算しないずわからないので䞍䟿なので、映像内にカメラが振った時刻のあるのは圧倒的に䟿利なのです。

そしお、録画日時時刻に぀いおは、これらの再生゜フト経由で蚭定するよりも、カメラにログむンしお盎接蚭定するほうが现かい蚭定ができるので、これに぀いおだけは、カメラにログむンしお蚭定するこずをお勧めしたす。

蚭定方法
カメラにログむンし、管理画面を出し、基本蚭定のVideo Streaming Settingsの、Overlay Settingsで蚭定する。
Overlay Settingsの䞭の項目ずしおは、Include dateずInclude timeにチェックマヌクにチェックする。そしお、Text Overlay sizeずPlace text/date/time atは、それぞれのカメラの映しおいる堎所によっお、䞊が空いおいたり、䞋が空いおいたりするので、お奜みの堎所に蚭定する。

――――――――――――――――――――――――――――――
【QNAPのログむン画面にSurveillance Stationのアむコンボタンを出す方法】
――――――――――――――――――――――――――――――

QNAPのSurveillance Stationのアむコンボタンを、QNAPのログむン画面にも出せるので、䟿利です。
これは、app centerで倉曎できたす。

ただ、これを耇数の人間で掻甚しようずするず、思うようにはうたくいかない堎合がありたす。
ずいうのは、UNIXサヌバヌは、IDごず暩限蚭定があるので、
guest暩限のような匱い暩限では、Surveillance Stationが操䜜できないからです。

詊した結果では、アドミニストレヌタヌ暩限がないず、Surveillance Stationを䜿えない暡様でした。

アドミニストレヌタヌ暩限でないずSurveillance Stationを䜿えない、ずいうこずは、
耇数の人間サヌバヌ管理者ず防犯カメラ映像閲芧者人は別の人間で運甚を考えた堎合、
防犯カメラ映像閲芧者が、党䜓にアクセスできおしたう問題が残るず思ったほうがよいでしょう。

――――――――――――――――――――――――――――――
【ベむ以䞊のでHDDを入れ替える方法】
――――――――――――――――――――――――――――――

は、ホットスワップに察応しおいたすので、RAID1以䞊であれば、容量が足りなくなったり、壊れたりしたHDDを入れ替えるだけで、埩元する機胜が働きたすし、この間、NASシステムを止める必芁も、システム蚭定を䞀床倖に保存し、もう䞀床戻すずいうようなこずをする必芁もありたせん。

ずはいえ、新しいHDDを差し蟌むだけではアクセスランプが぀いおいるだけで、どのような状況か、よくわかりたせん。このような時、状況を確認する堎合は、QNAPにログむンし、コントロヌルパネルのストレヌゞマネヌゞャを起動し、その䞭のメニュヌのストレヌゞ→ボリュヌムを芋るず他にも方法はあるが、これが䞀番わかりやすい堎所にある、入れ替えたHDDにデヌタヌを転送し終わったかどうか確認できたす埩元䜜業䞭は、「再構築䞭」ずいう衚瀺が出たす。

RAID1のようなミラヌリングにしおいる堎合は、たず片方の぀を入れ替えお再構築し、ミラヌリングが終了しおから、もうひず぀を入れ替えるずいう段取りになりたす。

぀のミラヌリングに最䜎でも〜時間以䞊はかかるので、぀を入れ替えるずなるず、たる日以䞊を芁する䜜業ずなりたす。぀に〜時間皋床かかるずきもありたすので、晩攟眮し翌日に、もう぀ずいう具合に、配分を考えた蚈日の䜜業ず芋積もっおおいたほうがよいでしょう。これに加えお、拡匵がある堎合は、同じくらいの時間がかかりたすので、もう1日远加で予備日をずっおおいたほうがよいです。

泚意
HDDは、既存のものよりも、容量の倧きいものでないずいけないので気を぀けたしょう。2ベむにRAID5は関係ありたせんが、RAID5などは、単玔なミラヌリングずは違いパリティヌ等のチェックも入るので、耇数台のHDDのうち぀でも容量が小さいず、党郚をそれに合わせないずならない堎合があるので、HDDの容量を倉曎する堎合に、予算が逌迫しおいお、同じHDDでそろえるこずができそうもないような堎合には、事前にそのような制玄がないかどうか調べるこずをお勧めしたす。

泚意
より倧きなHDDに取り換えおも、そのたたでは䜿甚領域を倧きくしおくれたせん。ストレヌゞマネヌゞャヌのメニュヌのストレヌゞ→ボリュヌム→管理→容量の拡匵を䜿っお、容量の拡匵を忘れないようにしたしょう。

泚意
HDDを入れかえる時再構築䞭は、䞀時的に䞭断するだけですが、HDDの容量拡匵をした時拡匵䞭は、その間ずっず、録画ができなくなりたすので、圱響の少ない時間垯を狙っお実行したしょう。拡匵䜜業は数時間皋床はかかるものず芋積もっおおいたほうがよいです。

24時間連続の録画を、確実に、か぀、1分の切れ間もなく、ずいうレベルで行いたいようなニヌズには察応できたせんが、防犯カメラ甚にい぀も䜿うQNAPずは別に、安い1ベむののQNAPを甚意し、それにもネットワヌクの共有蚭定を蚭定しおおけば、簡単に録画サヌバヌを切り替えるこずができるので、分皋床の画像の切れをがたんすれば、数時間、録画ができなくなるようなこずは避けられたす。この点にも、汎甚のNASを䜿うメリットがありたす。HDDを亀換しなくおよい、クラりドにはもっず優䜍性がありたすが。

QNAPでHDDを入れ替える堎合の党䜓の抂芁や萜ずし穎に぀いおは、以䞋の蚘事で぀かめたす。

倖郚サむト INTERNET Watch QNAPならHDD亀換だけで手軜に䞊䜍機皮に

倖郚サむト デモモノに埋もれる日々 QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡匵、最埌の最埌でたた10時間

泚意
䞇が䞀うたくいかなかった堎合、すぐに元に戻せるように、ずりはずしたHDDは保存しおおきたしょう。特に、HDDを入れ替えた盎埌、拡匵等の蚭定などが、どうしおも、うたくいかないなど、コンピュヌタヌにはそういった事態は぀きものです。このような予想倖の事態に陥ったら、いったん電源を萜ずしお、ずりはずしたHDDを入れれば、元に戻すこずができるので、続けお、防犯カメラ映像の録画を続けるこずができるので、安心です。

――――――――――――――――――――――――――――――
【既存のをたっさらな新しい状態に入れ替える方法】
――――――――――――――――――――――――――――――

は、RAID1などミラヌリング機胜あるRAIDで䜿っおいれば、耇数のHDDの内぀が壊れおも入れ替えれば、残った方のHDDからデヌタヌを埩元する機胜が働きたすホットスワップ。

䞀芋䟿利なようですが、既存の蚭定を党お捚おお、新しくやり盎そうずするず、それが邪魔になるこずがありたす。そのような堎合は、䞀床、QNAP自䜓をシャットダりンし電源を萜ずし、党おのHDDを取り倖し、新しい空のHDDを入れ盎せば、たっさらな新しい状態から䜜業を始められたすその代わり、今たでのIDは党郚、蚭定しなおさなければなりたせん。

再起動埌は、たっさらな状態になっおいるので、QFinderをダりンロヌドしパ゜コンにむンストヌルしおおいお、QFinder起動し、それから蚭定画面を衚瀺し、最初の蚭定を行いたす。理由初期化されるずDHCPからAddressを亀付され受け取る蚭定になるので、サヌバヌのアドレスがわからなくなるため。

なお、最初は、たっさらなHDDに察しお、ROMからファヌムりェアのむンストヌルから始たるようなので、けっこうな時間がかかりたす。

泚意
最近のQNAPでは、買った盎埌は、IPがわからなくおもアクセスできるように、 http://start.qnap.com/ にアクセスすればよいようになっおいたす。

END

Pocket
[`evernote` not found]
LINEで送る
[`yahoo` not found]
この゚ントリヌを Google ブックマヌク に远加

少しでも 参考になるようでしたら いいね よろしくお願いいたしたす 

関連蚘事

ペヌゞ䞊郚ぞ戻る